ミルクティー日録

ワタシが世界の中心だ

ありえない夢の続き 君と掴みたいから

 

 

 

ジャニーズWESTが京セラドームでコンサートをやると発表されたのは、まだ夏の気配が残る9月27日だった。それから約3ヶ月。ジャニーズWESTは初のドーム公演を遂にやり遂げた。そこには私が想像もしていなかったコンサートがあった。

 

 

 

9月27日午前3時。私は、たまたま寝ていなかった。何してたかは覚えていないけど、なんかTwitter見ながらいつも通りに濵田くんの画像集めたりしてた気がする。ふとTLに戻ると一つの画像が目に入った。

 

f:id:O1O17:20161226225709j:image

 

いやいや…嘘でしょ!?って思った。ジャニーズWESTはデビューしてまだ3年目。ファンクラブも出来たばかり。失礼だけど、ドーム公演を行なっている先輩グループと肩を並べられるほど大きな存在だと思っていなかった。私自身、ドーム公演は何度も入って来たけど、あのペンライトの海の先にジャニーズWESTがいる世界を想像することが出来なかった。ただのファンの分際で言えるようなことじゃないとは重々承知だけど、埋まらないって思った。2日間で9万人動員だなんて、絶対に無理だって。早い、とも思った。もっと、 ゆっくり歩んで欲しい、一緒に高いところへのぼって行きたいと思っていた。

 

 

 

でも、クリスマスという大切な日に、私の大好きな彼らと過ごせるという事実に、正直浮かれた。コンサートが決まったこと、彼らが掲げていた夢が叶うこと、全てが嬉しくて浮かれた。

 

 

 

あっという間に申し込み期間が終わり、あっという間に当落が始まった。蓋を開けてみると、なんと追加公演が決まっているじゃないか!さらに不安が募った。9万人でも多いと思ってた動員数が、13万5千人になった。

 

 

 

ラジオや雑誌のインタビューで不安を覗かせていた彼ら。ドームが埋まらない夢を何度も見たと言う彼ら。でもその不安はクリスマスという特別な日に覆された。

 

 

 

12月24日、地元を出発し大阪へ足を踏み入れた。すぐに見つけたジャニーズWESTのファンに「おっ、ジャニーズWESTファンだな?お互い幸せになろうな〜!」って心で語りかけるくらいに心は愉快で弾んでいた。京セラドームの最寄りに着く。一斉に女の子が電車を降りる。みんな同じ方向に向かって歩く。カバンから覗くのはジャンボうちわの持ち手部分(笑)この感じ!あ〜!コンサートだ〜!ラキセ振りの、大好きなジャニーズWESTのコンサートだ〜!歩くスピードはどんどん早くなる!胸が弾む!心の中の私が華麗に舞っている!早くペンライトを振り回したい!早くうちわを手にドームを徘徊したい!いざドームに着くと、そこは各々の担当カラーに身をまとったファンでごった返していた。えぐい!人が多すぎる!歩くのに一苦労。でも、こんなに沢山の人たちの目的の先にジャニーズWESTがいるんだなって思うと人混みも歩きにくさも全てが嬉しかった。

 

 

 

グッズもすごい長蛇の列をなしていた。グッズを買うのにあんなに並んだのは久々だった。勿論並ぶのは疲れたけど、大好きなジャニーズWESTを聴いたり、セトリ予想をしたり、 グッズを買うだけでも楽しかった。1時間半並んだ末に手に入れたジャニーズWESTのグッズ。とんでもなく嬉しかった。

 

 

 

開演時間が迫るにつれて緊張が高まる。開場して入ると、やっぱりそこは広い広い京セラドームで…こんな広い会場での公演に追加公演が出るほどの応募があったのか、にわかに信じ難かった。

 

 

 

会場ではクリスマスソングやウエストの楽曲がずっと流れていた。開演直前、会場にええじゃないかがかかった。ふと周りを見渡すと、満席の会場!みんなが点灯してるペンライトが眩しい!しかもペンライトが上下に動いてる!しかもみんなぴったり!!「もう一回!」の合いの手までぴったり!!!会場に笑いが起きた。京セラドーム全体が暖かな空気に包まれた瞬間だった。

 

 

 

会場が暗転する。悲鳴が上がる。心拍数も上がる。OP映像はクリスマス公演らしくサンタさんの格好をした彼らで、私の予定では濵田くんもサンタさん…のはずだったんだけど、最後に出てきた濵田くんはサンタさんではなく“トナカイさん”。あ〜濵田くんぽい!可愛い!ちゃんと四つん這いで歩く濵田くんが本当に可愛い!結局どこをどう切り取っても可愛い!

 

 

 

ええじゃないかではじまったジャニーズWEST初のドームコンサート。全力で叫んだし全力で踊った!最高。かっこいい。無数に広がるペンライトと、熱気と、小さな彼ら。先輩グループのコンサートで見た景色とそれは、全く同じ景色だった。

 

僕たちの夢へ、ようこそ

 

3公演全てで濵田くんはこう言っていた。すごく印象的だった。夢はでっかくドームコンサート!そう、サインボールに書いたあの日から4年とちょっと。京セラドームのど真ん中でそう叫んだ濵田くんの顔は活き活きとしていて、キラキラ輝いていた。濵田くんの口から「夢が叶った」と聞けた瞬間だった。

 

f:id:O1O17:20161229030829j:image

 

 

パリピポアンセム、“全身全霊で叫べ〜!”の部分倒れ込んで歌ってた濵田くん。あなたそれ好きねって思いながらが眺めてた(笑)でも全力で歌ってるよっていうのがダイレクトに伝わって来た。SCARSはやっぱり安定の濵神だった。ハモリが綺麗。心に染みる。ドーム公演で歌ってほしい楽曲の一つだったから、聞けて嬉しかった。Can't stop→Criminalの流れは正直ドームでやってくれないと思ってた。彼らの体力的にもしんどいと思うし、魅せる曲を連続でやらないと思ってたからキャンストが終わってCriminalが流れて来たのには震えた。魅せるコーナーをちゃんと作ってくれてた。かっこいい曲なんだからバリバリ格好つければいいのに、所々で笑っていた濵田くんは狂気に満ち溢れていて、超絶エモかった………

 

 

 

ファン全員がきっと涙したジュニアコーナー。最初の映像、濵田くんが流れると笑いが起きるんだよ。昔の映像が流れて笑いが起きるジャニーズって何よ。まあ襟足長かったな!(笑)

f:id:O1O17:20161228020324p:image

それはさておき、アメフリ→レインボウのイントロと共に流れた、昔のB.A.Dがアメフリを歌っている映像。二人とも何も変わっていなくて、強い絆が見えた。お互いがお互いに良き理解者、そんな二人の関係性が羨ましいと強く思ったのはきっと、濵田くんがSTAY GOLDを歌ったから。

 

 

 

この話に触れようか触れまいか、結構悩んだ。だけど、BOYSがあったから濵田くんの今があるのかなって思ったから、少しだけ触れようと思う。STAY GOLDを歌う濵田くんの昔の映像は“当たり前に”流れなかった。悔しい。それだけ。7WESTだって流れてなかったじゃん!って言われたらそれまでだけど。濵田くんはひとりぼっちだったんだっていう過去を久々に突きつけられた気分になった。

 

 

 

濵田くんが入所してすぐに行われた舞台Anotherの稽古期間中、濵田くんは社長に呼ばれて「歌を歌え」と言われた。そこで歌を披露した濵田くんはBOYSとして、松竹座でマイクを握ることになる。BOYSの相方として選ばれたのは中田大智だった。私は当時のBOYSを見ていなかったから、彼らがどんな思いでBOYSをやっていたかを知る由もないんだけど、B.A.Dと同じように、強い絆で結ばれていて、お互いに良き理解者だったんだろうなって思います。

 

相方が大智で良かった。

 

確かにあの日、濵田くんはそう言った。

 

これからも2人で、てっぺん目指そうぜ。

 

大智くんもそう言った。この2人には輝かしい未来が待っていたはず…絶対に。でも濵田くんは裏切られた。一方的に。そうでしょ?急にレッスンに来なくなったんだよね、相方が。濵田くんが最後に中田大智という文字をメディアで見た時、彼は無職になっていた。BOYSが解散した。Veteranのメンバーも次々と退所。10人で一括りにされていたB.B.Vで残ったのはたったの5人。半分になってしまった。それでも、当時の濵田くんは“絶対に辞めへん”って思ってくれた。そんな濵田くんを知って、どうして裏切ったの?あの時交わした言葉は嘘だったの?って大智くんを責めたくなった時期もあったし、大智くんが居たら濵田くんの未来は変わってたのかな…なんて思った時期もあった。でもなんか、京セラドームでステゴーを歌う濵田くんを見て、心にあるモヤモヤがスーッと消えた気がした。

 

 

 

ステゴーのイントロと共に登場した濵田くん。“知ってたら一緒に踊ってください!”っていう前振りはジュニア時代から変わってなくて、顔がほころんだ。パッと客席に目線を移すと、そこは紫の海だった。みんな踊ってた。ファンになった日から、濵田くんの過去を知った日から、濵田くんの想いを知った日から、ずっとこの景色を濵田くんに見せてあげたかった。見せてあげられた喜びと、目の前にはB.A.Dを従えて堂々と花道を歩く濵田くん…涙が溢れた。濵田くんは一人じゃない。こんなにも素敵な仲間がいる。こんなにもたくさんのファンがいる。曲中、B.A.Dに向かって話しかけちゃった濵田くんは3公演とも全てを歌わなかった(笑)けど、B.A.Dを見つめてニコニコしてる濵田くんは自信に満ちているように見えた。濵田くんならこの先どんな困難も乗り越えてくれるって確信した。一緒に乗り越えるって、何があっても濵田くんについて行くって決めた。

 

 

 

NEXT STAGE→シルエットの流れは最強すぎた。ネクステの振り、大好きなんだ〜!生のネクステを聞いたのは初めてだったし、ラップの掛け合いができたことも嬉しかった。でもやっぱり振り!本当に好き!サビの振りが本当に全部ツボで最高だった。ネクステはジュニア時代の曲で好きなランキング上位に食い込む。あ〜!好き!ありがとうジャニーズWEST!シルエットはいつかの記事で語ってるので端的に。今のジャニーズWEST過去を大切にしながら前に進もうとしてる姿が見えた。かっこよかった。“少しだけでいい 遠回りしよう”っていう歌詞が本当に好き。ウエストがウエストらしく前に進めていたらいいなぁ。

 

 

今回のコンサートのMCではジャニーズではない人の名前がたくさん上がった印象を受けた。お仕事の幅が広がったなぁって。売れたな〜!!!追加公演の濵田くんは全く喋ってくれなくてどうしたのかと思ったけどうまく話を振ってくれたメンバーに感謝…中島健人ポジを作るという話で(´◇`)崇裕しかおらんやろ!(^ヮ^=)昔はアイドルやったから今もいける!って(笑)それを受けた濵田くんの一言。

 

(θヮθ)そっち(アイドル)方面じゃないと思ったから襟足を切ったんや。

 

襟足エピソードいただきました(笑)切って正解!すっきりさっぱりかっこいいよ!大好き!でもさ…襟足はなくたってアイドルはできるじゃんね…たまにはスーパーアイドル濵田くんが見たいです!!

 

 

 

そして!今回のコンサートを語るには必要不可欠なクリスマスメドレー!スッとサッとすっ飛ばして(ごめんなさい)こたしげじゅんの『SNOW DOMEの約束』最初は綺麗だなぁって思って見てた。そしたらメンステあたりから急に湧いて出てきて“メ〜リックリッスマスッ!”とだけ言ってはけた濵田くん。幻かと(笑)そしたら何事もなかったかのようにまたこたしげじゅんが出てきて歌ってるし…そしたらまた湧いて出てくる濵田くん!もちろん“メ〜リックリッスマスッ!”で、またはけるし!なに!?またこたしげじゅん出てきた!?と思ったら“Forever”に合わせて(б∀б)もうええわ!とか言うからもう…母音が全部一緒すぎてしんどい。(^ヮ^=)もうええわじゃなくてフォエーバーだよ。っていう冷静なツッコミもしんどい。あの茶番なんだったの?でもクリスマスメドレーで笑いを少しだけ取り入れたの、すごく良かった。いつもガッツリゲームコーナーとかあるけど、今回はなくて、笑いのポイントもここしかなくて、スッキリしてた。だから小さなボケが尚更引き立って、いつもの何倍も何十倍も面白かった。ちゃんと歌ってくれた濵田くん…なんだけど、菊池風磨くんを忠実に再現する濵田くんがこれまたしんどい。激しんどい。私もう、この先普通の気持ちでセクサマ聞けない。濵田くんが脳内で踊り出す。この現象に名前つけません??印象鮮烈セクサマ濵田??略して印鮮セク濵??いや長いわ!世間ではセクハマなんて呼ばれてるみたいだけど、そんなシンプルな名前で収まるような濵田くんではなかった、本当に強烈。ファンのみんなの脳内に印象鮮烈セクサマ濵田が植え付けられてるのを見てニヤニヤしてたのは内緒です。“告白するよ”のフリ、胸元でハートを作って前に差し出す濵田くんが本当に綺麗で、ドキドキしました。濵田くんのソロコンだった…濵田くんの濵田くんによる濵田担のためのステージでしたありがとうございました…

 

 

 

飛ばして飛ばしてCHO-EXTACY、あの映像を見た私は絶対にパリマニ来るぞ…って思ってたから、腰が抜けそうになった。ドンペリ開けちゃってそうなイケイケ濵田くん。貴女はどの彼を選ぶ?もちろん崇裕〜!って感じの映像で本当に興奮した…

 

 

 

最後の挨拶。3公演全てで濵田くんが語ったのは「楽しかった」シンプル且つ伝わりやすいこの言葉を選んだのが本当に濵田くんらしいなって思いました。沢山言いたいことはあるんだけど、全てまとめると楽しかったになる、これ以上の言葉では例えられないくらいの感情になるって笑顔を浮かべながら語っていた濵田くんがとっても印象的だったなぁ。嬉しかったのは濵田くんの口から自信になったと聞けたこと。本当に濵田くんは自尊心が欠如しがちで、一発めのMCでは(^ヮ^=)ほんまに自信持ちぃ?って言われるくらい(笑)私は自信を持って濵田くんをプレゼンできるし、濵田くんが自担であることが本当に誇らしいのに。濵田くんはいつも自分を卑下する人。でもそんな濵田くんから自信になったと聞けた。本当に嬉しかった。歌も上手、ダンスも上手、笑いも取れるしかっこいい面を見せたと思えば可愛い面も見せられる。濵田くんにはいいところが沢山あって、どれも全て魅力的。これからもっと、濵田くんの口から自信になったと聞きたいな。

 

 

 

初日の挨拶、濵田くんは涙を堪えていた。恥ずかしいから涙を流さないなんてどこかで言っていたけど、本当は違うってことを今回のコンサートを通じて知った。

 

 

(引用させていただきました)そんなことがあったなんて初めて知った。どこまでもいい男だなって思った。そんな濵田くんが最終公演で涙を流した。All My Love、歌えなかったね。他のメンバーが歌ってる最中、ずっと膝に手をついて俯いていたね。涙を見せまいとする濵田くんはどこまでも男気たっぷりだし尊敬する。でも、顔をあげた濵田くんの頬には一筋の涙が光ってた。コンサートで泣かないと決めてる濵田くん。でも、夢が叶って嬉しくて、流す涙って綺麗なんだ。ファンのことを想って涙をこらえる濵田くんにアイドルとしてのプライドをすごく感じるけど、たまにはそのプライドを崩してしまってもいいと思う。濵田くんがドームにかける思いが大きかったこと、しっかり知っているよ。二人で叶えられなかった夢、叶ったね。濵田くんの相方が手にできなかったものを濵田くんは掴んだんだよ。素敵な6人のメンバーと一緒に。幸せだね。色んな想いが走馬灯のように蘇ったと思う。苦しかった時期だってあっただろうし、耐え難い悲しみに襲われたこともあったと思う。それを乗り越えて夢を自らの手で掴んだ濵田くんは本当に強い人だなぁと思います。

 

 

 

夢だったドームコンサートを終えて、濵田くんが語ったのは次のビジョンだった。

 

まだまだ夢は、欲深いもので、ドームと呼ばれているところは東京にも他のところにもあります。そちらの方にも、いずれお邪魔したいと思っています。

 

夢が叶ったからゴールじゃなくて、夢だったことをスタート地点にしてもっと高いところを目指そうとするその姿勢が本当にかっこいい。今の自分たちを見て、もっと高みを目指せると思ったんだろうなぁ。関西のいいところは、貪欲に夢を掴み取ろうとするところ。デビューしても尚、それが変わってなくて、どこかホッとした。

 

 

 

濵田くんはとっても優しくて、筋の通ったプライドを高く持ってる人。だから、滅多に苦しいところを見せない。濵田くんが苦しい時に私は気づけない、何もできない。そんな濵田くんが嬉し涙を見せた。私は、濵田くんが嬉し涙を流すなら全力でお祝いするし、喜ぶ。濵田くんが幸せに満ち溢れているなら、その幸せをもっともっと増やしていきたいって思うし、もっと素敵な景色を一緒に見たいって思う。きっと、それは私だけじゃなくて、ファンの子はみんな思ってると思んじゃないのかな。そんなファンに対して、濵田くんは僕たちが調子に乗っていたら叱ってくださいと言った。恐らく、スタッフさんにも宛てた言葉だったとは思うけど、それをファンに求めた。いい関係性だなって思った。濵田くんはファンの求めるアイドルでありたいと思ってくれているんだと。何度でも言うけど、これからずっと濵田くんについて行こう、信じようって思った。ついて行こう、信じようってファンに思わせるのって本当に難しいと思うんだけど、そう思わせる説得力を濵田くんは持っている。遠くに行かない、この先何があっても変わらない、なんてアイドルはよく言う。そんな言葉にまんまと騙されてきた。遠くに行ってしまったアイドルなんて沢山いる。もう信じないって決めていたはずなのに、素直に信じさせてくれるジャニーズWESTって本当にすごい。ファンへの想いがいつも伝わってくる。濵田くんが「楽しかった」でしか表現できなかったように、私は「大好き」でしか表現できない。私だって濵田くんに沢山言いたいことはあるけど、分かりやすくて濵田くんに伝わりやすいのはやっぱり「大好き」だなって。

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。ジャニーズWESTで掴み取ったドームコンサートなのに、濵田くんの話ばかりで本当にごめんなさい。でも、私自身、まだ濵田くんのジュニア時代と今に一線を引けてなかったから。この記事を書いて、一線を引けた気がします。BOYSに想いを馳せるのはもう終わり。BOYSの名前を出すのももう終わり。BOYS・濵田崇裕ではなく、ジャニーズWEST・濵田崇裕をちゃんと見つめる。過去があって今があるということは紛れも無い事実だけど、過去ばかり振り返っていてはしんどい。濵田くんだってそれを望んでないから過去の話をしていない。濵田くんが前を向いているから、私も前を向く。

 

 

 

当初抱いていた不安を、見事に跳ね除けたジャニーズWEST。やっぱり彼らが好きだと、再確認した2日間だった。そして、ドームコンサートの名前の通り、彼らはたくさんありがとうと言ってくれた。そんな彼らに私だって感謝を伝えたい。

 

 

 

京セラドームに連れて行ってくれてありがとう。素敵な景色を見せてくれてありがとう。ジャニーズWESTの初めてをプレゼントしてくれてありがとう。涙を見せてくれてありがとう。

 

 

 

彼らの未来に、希望しか見出せません。素敵な景色を、これからもずっと見続けて行きたいです。

 

f:id:O1O17:20161229221332j:image