ミルクティー日録

ワタシが世界の中心だ

立ち見席

先日、ジャニーズWESTのラッキィィィィィィィ7で初めて立ち見というものを体験しました。チケットが届き、立ち見との表記があった時にはもうがっくし・・・しかしそこは「入れるだけで嬉しい」と思っていた頃の自分を思い出し、当日はルンルンな気持ちで会場に向かいました(笑)




立ち見席では何かと事情が違うらしく、色々と調べてから行ったのですがそれでも分からないことが多かったので、ここで体験談を書こうかと。嵐もアリーナツアーを控えてますし、どなたかの役に立てれば光栄です。




まず、立ち見席はA,B,C,D,E,Fブロックに別れていました。下手からAブロック、ぐるっと一周して上手がFブロックです。これはジャニーズWESTに限らず、他のグループでも同じなのではないかな?と思います。入場の際は一般の方とは一緒に入場せず、まずは開場時間前に横アリ裏の駐車場に集合します。その際、チケットに表記されている番号順に並ぶのですが、既に並んでいる方達に自ら番号を聞いて自分達の居場所を探さなければならないので、なるべく早く行った方がいいかと思います。私は10時開場だったので9時半に駐車場に行きましたが、既に多くの方が並んでいました。




いざ、開場時間になった!と思ってもすぐには入場できません。一般の方達がある程度入場してからの入場になりますので立ち見席の入場が始まったのは10時15分頃でした。規制退場ならぬ規制入場です(笑)待ち時間はとても寒かったので、冬の現場はかなり防寒した方がいいかと思います。夏は暑さ対策をしっかりと。コンクリートの上で待ちますので、それなりに覚悟が必要なのではないかと思いました。そしてAブロックから順々に係員の指示に従って入場します。Fブロックだった私は一番最後でした。




いろいろ調べると「入場してからはダッシュして場所取り」とか書いてあったので少し不安だったのですが、ブロック入り口ギリギリまで係員がいたのでそういうことはありませんでした。実際に立ち見席に入って思ったことは、通路側を取るべきだということです。アリーナ最後列と立ち見席は段差がなく、とても見にくいところがあったので、通路側を取っておけばそこから見易くなるかな、と。




コンサートが始まってみるとやはり見にくいと思うことが多かったです。私は低身長なので、目の前に高身長な方が立ってしまえば何も見えません(笑)場所によって変わるかもしれませんが、立ち見席が2列以上になることは恐らくないので、不安な方は底の厚い靴を履いていってもいいかもしれません。私は台か何かが欲しかったです(笑)




退場は入場同様規制退場となるので、アリーナ席の方と同時に退場しました。




やはり気になるのは落下物事情(?)私は余裕で銀テを取ることができました。それでも飛んでくるのはほんの少しで取り合いになることもあったりなかったり・・・でも取れないことはないです!




ざっとまとめてみました。こんな感じです(笑)他のグループと少し異なることもあるかもしれませんが。参考になれば嬉しいです。